28 February 2015

Chapelle des Carmélites - Toulouse


Toulouseで1番気に入った場所、Chapelle des Carmélites.Basilique.

Saint-Sernin de Toulouseに行く途中にふらりと曲がったRue du Périgordで見つけたChapelle.
自分の持ってる地図にも載っていなくて、
後から日本語の情報も検索したけど出てこなかったので有名ではないのかもだけど
ここに来れて本当に良かったと思えるくらい感動した。

ファサードはシンプルだけど、まず入った途端に広がる天井画に驚かされた。
その上、この日はちょうどミュージシャンがギターを奏でていて
その空間と音楽の調和になんとも言えない感動を覚えた。
はじめは、私の他にも観光客が居たけれど、
ずっと天井を眺めている間に一人になって、貸し切り状態。

すごく贅沢な時間だった。

入って左側に管理室みたいなスペースがあって、
そこの窓のすみれが綺麗だなあと思って管理人のお兄さんに頼んで撮らしてもらった。
すごく親切なお兄さんで、
写真ずっと撮ってたら、「暗いでしょ?ライトつけてげようか?」って言ってくれた。
大丈夫。自然光が綺麗だから。ありがとう。

お兄さんにToulouseのおすすめを聞いたりしてたら、
演奏してた彼は居なくなっていた。

Toulouseに来たら
絶対またここに来よう。

Chapelle des Carmélites
1 Rue du Périgord, 31000 Toulouse